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ヤマタノオロチは淀川~茨田堤2

第412話


第396話:邪馬台国でも水害発生!! で書いたように八岐大蛇(ヤマタノオロチ)とは河川の氾濫による水害ことです。私が邪馬台国とする守口、寝屋川、枚方では古代から何回も水害の被害にあっています。


邪馬台国の時代、河内平野には、草香江(河内湖)と呼ばれる広大な湖・湿地帯が横たわっており、北東からは淀川の分流が、南からは平野川(現代の大和川)が草香江に乱流しながら流入していました。上町台地の北からは大きな砂州が伸びており、この砂州が草香江の排水を妨げていたため、淀川分流や平野川からの流入量が増えると、容易に洪水や高潮などの水害が発生するのでするのです。


そこで、草香江に流入する淀川分流の流路安定を目的として、堤防を築造することになりました。堤防は、当時の淀川分流の流路に沿って20km超にわたって築かれ、この辺りまでを茨田(まんだ・まむた)といったので、「茨田堤」と呼ばれるようになった。茨田堤の痕跡は、河内平野北部を流れる古川沿いに現存しています。


このような長大な堤防を築くには、高度な築造技術を要したはずであり、かなりの困難も伴っただろうと考えらます。日本書紀の仁徳天皇11年10月の項には、「どうしても決壊してしまう場所が2か所あり、工事が難渋した。」それが、コワクビの断間(大阪市旭区千林)と、コロモコの断間(寝屋川市太間)です。参照:第202話:茨田堤


「コロモコの断間」と比定されている太間は、大阪府寝屋川市(〒572-0078)で、スサノオ(素戔嗚)がいたと思われる八雲(守口市〒 570-0021)の近くです。また、近くには熱田神社(〒572-0843 大阪府寝屋川市太秦:うずまさ)もあります。


ウツシコオ(内色許男命)スサノオ(津田の王が守口市の出雲にいたのは、茨田堤を築くためだったと思います。茨田堤を築いたのは、彦八井耳命(=八井耳)とされていますが、八井耳は多氏の祖です。多氏は海神族(ワタツミ一族)=海部氏=安曇族と同族です。


近くに熱田神社があるのも見逃せません。東征に向かうヤマトタケルに託された剣が草薙剣(天叢雲剣)です。ヤマトタケルの死後、草薙剣は尾張国で祀られたされ、これが尾張・名古屋のご神体です。草薙剣は、スサノオが出雲で八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治した時に、大蛇の体内(尾)から見つかった神剣です。この出雲が大阪府守口市であるなら、大阪府寝屋川市太秦に熱田神社があるのも、その地が太秦であるのも納得です。


河内国太秦には弥生中期頃の高地性集落(太秦遺跡)が確認されており、付近の古墳群からは渡来人関係の遺物が出土しています(太秦古墳群)。秦氏が現在の淀川の治水工事として茨田堤を築堤する際に協力したとされ、現在の熱田神社(大阪府寝屋川市)が広隆寺に記録が残る河内秦寺(廃寺)の跡だったとした調査結果があります。


茨田堤の築造と同時に堀江の開削という事業も実施されており、この両者は、日本最初の大規模な土木事業だったとされています。堀江の開削は、崇神天皇の業績とされていますが、私は崇神天皇は魏志倭人伝のいうところのトヨとよ(乎止与命・台与・臺與)ではないかと思い始めています。


トヨ(=倭迹迹日百襲姫命)は、「知能の優れたお方といわれ、土地の人に弥生米をあたえて、米作り又水路を開き、雨祈で、雨を降らせ、文化の興隆をなされた御人といわれる。」とあります。倭迹迹日百襲姫命(ヤマトトモモソ姫)はトヨ??


日照に苦しむ人々のために雨を降らせ、水源を教え、水路を開き米作りを助けたとは、これがスサノオの八岐大蛇(ヤマタノオロチ)退治です。トヨはスサノオ(津田の王が手掛けた事業を引きつぎ、茨田堤と堀江を完成させたのです。



※このブログは、御牧国(ミマキ国)が邪馬台国であるという前提の上で書いています。

・ミマキ国は、茨木、高槻、枚方、交野です。

・今までのところ矛盾なくここまて書き続けています。矛盾している箇所があれば、その矛盾点をヒントとして次の記事としています。 

※これまでの記事はこちらです。


<目次>




八雲、太間、熱田神社の位置関係




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秀丸 遠嶽
秀丸 遠嶽
16 ago
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<これまでウツシコオ(内色許男命)スサノオ(津田の王であることが判明した人物>


第374話:牛鹿臣はウツシコオ!   第371話:彦狭島命~吉備児島

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