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天日鷲命は、、、

第395話~天日鷲命はウツシコオ


天日鷲神(あめのひわしのかみ)は、阿波国を開拓し、穀麻を植えて紡績の業を創始した阿波(あわ)の忌部氏(いんべし)の祖神とされています。麻植神(おえのかみ)、忌部神(いんべのかみ)とも呼ばれ、また高魂命または神魂命の裔神の天日鷲翔矢命(あめのひわしかけるやのみこと)ともされています。


神話で知られているのは天照大神が天岩戸に入ったとき、岩戸の前で神々の踊りが始まり、天日鷲神が弦楽器を奏でると、弦の先に鷲が止まりました。多くの神々が、これは世の中を明るくする吉祥(きっしょう)を表す鳥といって喜ばれ、この神の名として鷲の字を加えて、天日鷲命とされたといいます。後に平田篤胤は、神武天皇の戦の勝利に貢献した鳥と同一だと言及しています。すなわち八咫烏です。


八咫烏は、日本書紀では、神武東征の場面で、金鵄(金色のトビ)となりが長髄彦との戦いで神武天皇を助けたともされています。天日鷲神の別名は天加奈止美命(あめのかなとみ)で金鵄(かなとび)に通じることから、天日鷲神は、鴨建角身命と同一視されています。


天日鷲命の孫の阿波忌部を率いて肥沃な土地を求め、阿波国に遣わして穀・麻種を植え、その郡の名は麻殖となり、続いて更に肥沃な土地を求めて阿波忌部を分けて東国に率いて行き、麻・穀を播き殖え、良い麻が生育した国は総国と言われ、穀の木の生育したところをは結城郡と言われ、阿波忌部が住んだところは安房郡と言われました。


天日鷲翔矢命の孫とされる布都奴志乃命は安房・阿波等の忌部の祖とされています。

布都奴志乃命は経津主神に比定されています。


布都奴志乃命は、剣の名前でもあり、神武天皇が、熊野で手こずっていた神武天皇を助けています。

「毒気(鉱山の鉱毒か?)によって、神武も全軍も気を失うか力が萎えきってしまったが、高倉下(たかくらじ)が献上した剣を持ち寄ると天皇は目をさまし、剣を振るうまでもなくおのずと熊野の悪神たちをことごとく切り伏せることができた。建御雷は「かつて使用した自分の剣をさずければ事は成る」と言い、神武のところへ運んで貢がせたのだという。その剣は布都御魂(ふつのみたま)のほか、佐士布都神(さじふつのかみ)、甕布都神(みかふつのかみ)の別名でも呼ばれている(石上神宮のご神体)。」参照:経津主神は剣!


天日鷲命は忌部一族を率いて肥沃な土地を求め、阿波国に行ったとされています。

このことは、ヒコサチ(ヒコユキ)=ウツシコオ(内色許男命)スサノオ(津田の王

が、紀州から三島に移ったのち四国に領土を拡大したことを意味しています。


阿波に行った伊勢津彦として瀬戸内海を制覇し、吉備では彦狭島となります。

孝霊天皇クーデター事件では、「上代日本正史」の著者 原田常治氏は、ウツシコオが蜂起したため、孝霊天皇は阿波(四国)に逃れたとされておられますが、これは孝霊天皇=ウツシコオ(内色許男命)スサノオ(津田の王が、単に阿波に行っただけのことと思われます。


天日鷲神は第390話で登場した建葉槌命の父とされています。建葉槌命は天照大神を天の岩戸から誘い出すために、文布(あや)を織ったとされています。

古語拾遺によると、天日鷲神は太玉命に従う四柱の神のうちの1柱で、天照大神が天岩戸に隠れた際に、穀(カジノキ:楮の一種)・木綿などを植えて白和幣(にきて)を作ったとされています。そのため、天日鷲神は紡績業・製紙業の神でもあります。


※このブログは、御牧国(ミマキ国)が邪馬台国であるという前提の上で書いています。

・ミマキ国は、茨木、高槻、枚方、交野です。

・今までのところ矛盾なくここまて書き続けています。矛盾している箇所があれば、その矛盾点をヒントとして次の記事としています。 

※これまでの記事はこちらです。


<目次>








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