第517話 #五十猛のグロ #五十鈴姫 #五十瓊敷皇子 #五十狭芹彦命 #五十迹手
第513話:左義長:とんど焼きで書いたように、島根県大田市五十猛町大浦地区に伝承される左義長(どんど焼き)は、「五十猛のグロ」と呼び出しいます。
グロとは、竹を主な材料として、直径10mほどの円錐形の仮屋のことで、浜辺に作り、歳徳神を迎えて一年の豊漁や無病息災を祈願するものです。
行事の期間は、地域の人々が仮屋に集まり、屋内に設けられた囲炉裏を囲んで餅などを焼いて食べながら深夜まで歓談して過ごします。仮屋は15日の早朝に解体され、各家が持ち帰った正月飾りと共に焼かれます。平成17年2月21日、国の重要無形民俗文化財に指定されています。
ということは、五十猛は歳徳神=大年神(大歳)ではないでしょうか。
大歳=饒速日=台与です。
また五十猛については、過去にこのブログでは、
第289話:大彦は五十猛の子 第153話:劔神社(直方)~ヤマトタケルは五十猛
第99話:五十猛の九州征圧 第77話:伊都国 一大率は五十猛(饒速日)
第53話:五十猛彦は饒速日! などの記事を書いてきました。
海部系図によれば、天村雲命の亦の名として「天五十楯天香語山命」とあり、天香語山命が五十猛命であるといえます。五十楯(いたて)=五十猛です。
天香語山命=高倉下=五十猛です。
五十猛はイソ猛です。安曇氏の祖と云われる磯武良(いそのたける)です。このプログでは、饒速日(ニギハヤヒ)は台与①~稲作 台与は饒速日②~交野市倉治
大彦は台与!?? などの記事を書いてきました。ということは五十猛も台与(豊)です。
ウガヤフキアエズ:日子波限建鵜草葺不合命(ひこなぎさたけうがやふきあえず)は、「なぎさたけ」と「いそたける」は同じ意味になるとされています。~邪馬台国の誕生
そこで気づいたのです。五十の付く記紀の中の人物は、台与(豊)です。
・五十鈴姫(ホトタタライスケ依姫)は台与(豊)です。
・五十瓊敷皇子(印色入日子命)~日置氏と製鉄と台与(豊)~枚方市招堤
・五十狭芹彦命(いさぜりひこ‐の‐みこと)は日本書紀で、孝霊天皇の皇子。吉備津彦命(桃太郎)
・五十迹手(いそとて:イタテ)、イツツヒコ(五十彦:彦五十瀬)~~倭人と韓人 イツツヒコ・イソタケル・イタテ
※五十猛のグロが行われる神島根県大田市五十猛町大浦地区の太田とは、呉の勝=ウガヤフキアエズ=ウツシコオの拠点地です。~太田市と遺跡 ~呉の勝:徐福伝説と「呉の勝」 :隼人族は呉の勝
※これまでの記事はこちらです。
※このブログは、御牧国(ミマキ国)が邪馬台国であるという前提の上で書いています。
・ミマキ国は、茨木、高槻、枚方、交野です。
・今までのところ矛盾なくここまて書き続けています。矛盾している箇所があれば、その矛盾点をヒントとして次の記事としています。
<目次>
理由は、宮司である『井王(いお)』さんと、水穂『五百(いお)』
百嶋由一郎氏の神社考古学研究が齎した、猿田彦の正体。卑弥呼の正体。その2 - 「息長氏は秋永氏である。」の顛末記
<台与シリーズ>
https://www.hidemaru3375.com/post/かぐや姫は、台与(とよ)
https://www.hidemaru3375.com/post/磐井の乱と台与
https://www.hidemaru3375.com/post/豊受姫(豊受大神)は崇神天皇
https://www.hidemaru3375.com/post/火明命は饒速日なのか??
https://www.hidemaru3375.com/post/豊鍬入姫命-日光と男体山・女峰山
hidemaru3375.com/post/台与と秦氏
衣通姫(そとおりひめ)は台与(豊)
孝昭天皇は台与:日原は目原 飯豊王女は台与(トヨ)なのか?
金銀錯嵌珠龍文鉄鏡(2)大原足尼命はトヨ
倭迹迹日百襲姫命(ヤマトトモモソ姫)はトヨ??
饒速日(ニギハヤヒ)は台与①~稲作 台与は饒速日②~交野市倉治
小楯姫は台与:小楯は枚方 四道将軍:日子坐王は台与!
少彦名大神(スクナヒコ)は台与! 大彦は台与!??
ウマシマジは台与! 阿蘇都媛は台与
沼河比売は小楯姫=台与 タケミカヅチは台与!!
ヤマトタケルは台与 瓊瓊杵尊:ニニギは台与
継体天皇はトヨ(台与)??! 継体天皇は台与2~大々杼郷:楯原神社
継体天皇は台与3~田井(寝屋川市) 英彦山と台与
山部赤人は台与! 八幡神は台与!!
とよ(乎止与命・台与・臺與) 台与の物語